みみたんの育児と旅行ブログ

育児や旅行メイン!あと日頃のちょっとしたことも書いていこうと思います。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

予防接種

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 娘を産婦人科に連れて行きました。 予防接種しにです。 ホントはB型肝炎だけ打つ予定でした。 しかし、受付で「日本脳炎も今日来たついでに打っちゃいませんか?」と。 日本脳炎は3歳から打つのでオッケーなんですが、私が…

「ハイハイ」英語で?

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 今日久々にフィリピン人のお友だちと チャットしました! 娘が生まれたことを知らせると とても喜んでくれました! 今、娘が生後7カ月だと伝えると "Can she crawl?"と 聞かれました。 crawl (krɔ́ːl) 辞書で調べてみるとハ…

蒙古斑について

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 皆さんは小さい頃、蒙古斑はありましたか? 娘は結構広範囲にあるんです。 お尻、腰、肩、手の甲、足首。 看護師さんに徐々に消えると言われましたが、こんなにいろんな部分にあると ちょっと心配になります。 今日台湾系カ…

お尻拭き GET!

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 家のポストに郵便物が入っていました。 何かと思い開けてみると、お尻拭きが! 抽選の結果、 当選しました! 20枚入りでお出かけ用にぴったりだから、オムツ入れポーチに入れときます。 普段安くて薄っぺらいお尻拭きを使っ…

歯がにょきにょきっ

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 娘が生後7ヶ月と1週間になりました。 上下の歯が だいぶ生えてきました! しかし、ちょっと心配事が… こんなに隙間があって大丈夫なのか? 先輩ママに聞いたら、 大丈夫とのこと。 だんだん歯と歯がくっついてくるようです…

甘熟王 GACKTグッズ当選!

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 皆さん、バナナは好きですか? 甘熟王を6パック買って、バーコード6枚をハガキで応募するとオリジナルGACKTさんグッズが当たるキャンペーンをやっています。 私の妹はGACKTさんの大ファンで、ダメ元で応募してみたんです。 …

DWE 5回目のTelephone English

どうもー みみたんです。(*´ω`*) DWE(ディズニーの英語システム)を始めて1ヶ月ちょっと。 5回目のTelephone English をやりました。 過去4回のうち3回はアメリカの先生、1回はイスラエルの先生でした。 今回の先生もアメリカの先生で、NY出身だそうです。 名…

ランチにインドカレー

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 今日パパがお休みだったからお昼食べに一緒に出かけました。 食べ物の好みが全く違う私たち。 パパは「ラーメンが食べたい」と。 ラーメン屋は狭いし、0歳児連れて食べに行くのは大変… そこで、パパはラーメン屋でラーメン…

DWE歴1ヶ月

どうもー みみたんです。(*´ω`*) DWE(ディズニーの英語システム)をやりだして1ヶ月と2日が経ちました。 (↑ Play Alongのおもちゃの1つ) 毎日DVDやCDをかけ流したり、本を一緒に見たりしています。 娘はちょうど7ヶ月になりましたが、 特に大きな変化はあり…

ナルコレプシーの妹

どうもー みみたんです。(*´ω`*) ナルコレプシーという病名を 聞いたことありますでしょうか? ナルコレプシーは、過眠症のひとつで、我慢できないほどの強い眠気に襲われたり、突然眠ったりすることが特徴の病気です。 この病気はまだ認知度が低く、大事な…

腹部に違和感。。。

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 皆さん 暑いですが、元気に過ごしてますでしょうか? 私はちょっとヤバイ状態なんです。 生理不順 2週間経ってもまだ来ません。 普段は遅れることないのに… 腹痛 数日前から、真ん中や横が痛みます。 発熱 今朝36.8度⇨午後3…

生後7ヶ月☆

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 今日で生後7ヶ月になりました! はやいなぁ〜 だいぶ歯が伸びてきました! 上下生えてるから、授乳の時とても痛いです。( ̄^ ̄) 歯並びはどうなんだろ? パパの家系は歯並びが良くないみたいで、もしかしたら矯正が必要にな…

DWE 4回目のTelephone English

どうもー みみたんです。(*´ω`*) また水曜日がやって来ました! 水曜日は我が家のTE DAY! 毎週楽しみにしているんです♪ 今回はIbit先生が担当でした。 過去3回は男性の先生でしたが、 今回は初女性の先生でした! ヒドイ訛りがあるわけではないけど、 アメ…

お昼寝 寝相が…

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 間も無く娘が生後7ヶ月になります。 はやいですね〜 最近、寝ている間もよく動き、 寝相が悪くなってきました。 夜中も授乳している為、敷布団で添い寝しています。 寝ている間、蹴られたり、パンチされたり、ど真ん中で寝…

敷布団シーツが…

どうもー みみたんです。(*´ω`*) しまむらで買った安い敷布団シーツ。 洗濯して小さな穴が空いていたんです。 それでも、使い続けていました。^_^; 皿洗いを私がしている間、しばらく娘(生後6ヶ月)を一人で遊ばせていました。 やけに静かだなと思ったら、敷…

大量のぶどう

どうもー みみたんです。(*´ω`*) またまた義母から果物を いただきました! 今回はぶどうです。 ↑ 半分の量です。 6房もいただきました。汗 ふるさと納税で4キロ手に入れたそう。 食べきれなくて皆に配ってるんだって。 ふるさと納税、やってたんだ?!! …

贡茶 ゴンチャ

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 船橋にあるららぽーとに行ってきました。(o^^o)/ いいお天気すぎて暑かった。。。 日曜日で3連休ってこともあって、 どのお店も人・人・人! 私が大好きなドリンク屋さんを 見つけてテンションUP⤴️⤴️ 長蛇の列だったけど、 …

でかでかバナナ

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 義母からフルーツをもらいました! で、でかっ! 巨大フィリピン産バナナです! 他にも桃とメロンいただきましたー ありがたや〜〜 ありがたや〜〜 バナナがデカすぎて、メロンが ちっちゃく見えますね。(^-^;) 私が普段買…

石垣島 マックスバリュに行ったら…

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 毎日暑いですね 皆さん、しっかり水分摂りましょうね! 旅行に行ったら、必ずお土産を買いますよね! 石垣島でお土産を買うなら、ユーグレナモールに行く人が多いかもしれませんが、案外スーパーでも色々売ってるんですよ!…

-196℃ つぶつぶアイス

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 今日も暑い1日でしたね〜 我慢できず冷房つけて、アイスを食べました! 普通のアイスじゃないんですよ〜 今回は食べたアイスを紹介したいと思います。 ミニメルツアイスクリーム パッケージがカラフルでかわいい〜 原産国が…

DWE 3回目のTelephone English

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 今日は水曜日。 我が家のTelephone Englishの日です。 今日は16:30頃に電話をしたら、待つことなくスムーズに繋がりました! 今日の先生はTony先生でシアトル出身です。 いろんな国の先生がいるそうですが、過去2回もアメリ…

娘 耳付近に穴②

どうもー みみたんです。(*´ω`*) この前、娘の先天性耳瘻孔(じろうこう)について書きました。 ↓ ↓ ↓ ↓ 『娘 耳付近に穴』 https://mimitan25.hatenablog.com/entry/2018/06/26/112553 この穴があるのに気づいてからの事を 今回記事にしようと思います。 先…

DWE 本が…

どうもー みみたんです。(*´ω`*) DWE(ディズニーの英語システム)をやりだして、3週間ほど経ちました。 毎日Sing AlongやPlay Alongの CD、DVDをかけ流しています。 本もマジックペンを使って一緒に見ています! 皿洗いをしている間、生後6カ月の娘に一人で…

DWE おしゃべりミッキー

どうもー みみたんです。(*´ω`*) DWE(ディズニーの英語システム)を 始めて3週間ほど経ちました。 DVD、CDは毎日かけ流しています! 毎日の習慣にしていきたいですね。 我が家は、DVD MATEが とっても役立っています。 しかも、かわいいですしね〜 この前義…

DWE 七夕

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 今日は七夕でしたね。 我が家は特に何もしませんでした。 そういえばDWE(ディズニーの英語システム)のわくわく英語体験の時にもらったウチワです。 七夕バージョン かわいいですね♪ 愛用してますよ! わくわく英語体験を受…

大阪 地震に続き…大雨

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 先月大阪北部で大きな地震がありましたね。 私は現在関東在住ですが、実家が震源地近くにあり、家の棚が倒れたり、壁にヒビが入ったりしたみたいです。 余震はおさまってきているものの、まだグラっと来る時があるそうです…

歯がニョキっ♪

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 娘の歯が少し生えてきました。\( ˆoˆ )/ 離乳食後に撮ったから口周りがちょっと汚れてますね。(^-^;) これからもっと歯がしっかり生えてくると授乳が痛そうです… 噛まないでね✋ 歯が生えてきて、成長してるのは嬉しいんだけ…

DWE 2回目のTelephone English

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 我が家のDWE(ディズニーの英語システム)のTE(Telephone English)は毎週水曜日なんです。 15:00からスタートで、先週15:01に電話をかけたらスムーズにかかりました! 今日は15:06に電話をしたら、もう混み合ってたみたいで、…

サングラスデビュー

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 暑いですね… 今年の梅雨明けは早かったですね。 我が家はもう冷房ガンガン入れています。 電気代が気になる… さて、先日イオンの専門店で幼児用のサングラスが売ってあり、試しに娘にかけてみました。 すると、急に見え方が…

娘の成長

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 子どもの記念日は写真を撮って 記念に残していますか? 私の娘の場合、お宮参りとハーフバースデーの時に写真屋さんで撮ってもらいました。 スタジオアリスさんでお世話になったのですが、足型も取ってアルバムにしてくれる…