みみたんの育児と旅行ブログ

育児や旅行メイン!あと日頃のちょっとしたことも書いていこうと思います。

予防接種

どうもー

みみたんです。(*´ω`*)

 

産婦人科に連れて行きました。

予防接種しにです。💉

 

ホントはB型肝炎だけ打つ予定でした。

 

しかし、受付で「日本脳炎も今日来たついでに打っちゃいませんか?」と。

 

日本脳炎3歳から打つのでオッケーなんですが、私が住んでいる県で以前3歳以下の子どもが日本脳炎になってしまったようで、小さいうちに打つのを推奨しているんだとか。

 

日本脳炎生後6カ月から打てます。

ちなみに私の娘は現在7カ月。

 

今日は結局B型肝炎日本脳炎を打ちました。

 

生後2カ月から毎月予防接種を打っていますが、今日が一番大暴れでした。

 

打つ前から大泣き&大暴れ。。。

 

看護師さんに押さえつけられたのが嫌だったようです。

 

来週また日本脳炎を打ちに行くので、

また大暴れかな?…

 

娘よ 注射 ガンバレ〜

 

以上

みみたんでしたー