みみたんの育児と旅行ブログ

育児や旅行メイン!あと日頃のちょっとしたことも書いていこうと思います。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DWE イベント参加のはずが…

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 9/30の今日は私と娘にとって初のイベント参加!…のはずでした。 しかし、大型台風のせいで、義母と夫に行くなと言われ、キャンセル。(涙) イベント参加は、(娘以上に?)楽しみだったので、残念です。。。 お天気のせいで…

母お手製

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 祖母が最近腰を痛めました。 卓球や登山が好きなので、今できず ちょっと可哀想です。 薬を飲んで治している最中なのですが、 母が飲み忘れ防止に、こんなものを作りました。 これがあれば飲み忘れることがなさそうですね!…

DWE 13回目のTE

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 9/30の週末イベントに参加予定なので、今日はイベントに行くときに使う親子会話のレッスンにしました。 担当はクリア先生で、カナダ出身です。 Lesson 43: Going to an Event 親役を先生が、子役を私がやり、 本文を読みま…

DWE グーフィーのアレが…

どうもー みみたんです。(*´ω`*) DWE(ディズニーの英語システム)の 本に出てくるグーフィーが面白いなぁ と思ったので、紹介します。 野球の応援シーン グーフィーのズボンが緩いのでしょうか? パンツが見えちゃってます。汗 しかも、ミッキー柄のパンツ!…

中秋節は月餅を

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 今日は中秋節! 香港にいる知り合いから 月餅をいただきました! MADE IN HONG KONGの月餅 このウサギさん、 DWE(ディズニーの英語システム)のユーザーなら見たことありますよね? そう! Play Alongの指人形です!笑 月餅…

娘 初!回転寿司

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 9ヶ月になる娘とお昼にかっぱ寿司へ 行きました。 娘にとっては人生初の回転寿司✨ 回転するお寿司に興味津々! ずっとキョロキョロしていました。笑 茶碗蒸しの卵の部分なら娘も食べれるかなと思いオーダー。 初めて食べる…

帰省準備

どうもー みみたんです。(*´ω`*) バンコクの友人が大阪に遊びに来ると言うので、実家のある関西へ帰ろうと思います。 友人に会うのは久々! 楽しみです! 娘は家族に預けて友だちに会いたいなぁと。 ですが… 9ヶ月の娘は後追いが激しく、私の姿が見えなくな…

DWE 12回目のTelephone English

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 昨日12回目のTEをしました。 今回はLesson 18: Washing Handsを やりました。 石鹸を使って手を洗い、最後に手を乾かすまでの親子会話です。 本文最後にlet's dry our hands!とあるのですが、dryするってなんか公衆トイレみ…

香港土産

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 西表島で知り合った香港人のお友だちと2年ぶりに再会し、一緒にランチしました! 彼女からお茶のお土産を頂きました。 普通のお茶じゃないんですよ〜 ペニンシュラホテルの お茶です! シトラス烏龍茶、とっても美味しいそ…

絶対誰も買わない鮭

どうもー みみたんです。(*´ω`*) スーパーのお魚売り場で とんでもないものが売ってありました! 値引きされているこちらの鮭、 元値は¥196。 割引シールが貼られて¥325に!!!! ありえねーーー 誰か買っちゃうお客さんいるのかな? 値段をよく見て買わな…

電車でお出かけ

どうもー みみたんです。(*´ω`*) もうすぐ娘が9ヶ月になります。 徐々に遠くにお出かけできるように なりました! 最近涼しくなったし、近々動物園デビューしたいなと考え中。 「1歳頃までに動物園に連れて行くと 免疫力がつく」というネット情報は ホント…

初クツ購入! 大失敗…

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 親戚の一周忌の時に娘が履くクツを買いました。 娘にとっては人生初の靴! 娘は間も無く9ヶ月で、つかまり立ちはできるものの、まだ歩けません。 しかし、一周忌の時に裸足でいるのもなぁと思い、買うことに決めました。 帰…

セブン おでんシール

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 昨夜テレビでセブンのおでんの番組やっていて、食べたくなり買いに行きました。 おでんを買う時、レジ台にこんなシールがありました。 おでんシール、自由に取っていいそう なので1枚いただきました! どこに貼るのか使い道…

ニベア さくらももこ版

どうもーみみたんです。(*´ω`*) 9月初旬にさくらももこさんのイラストが描かれたニベア缶が発売するとネットで見て、「絶対手に入れたい!」と思いました。 そして、今日ついにGET! 家の近くのドラッグストアで手に入れることができました。 数量限定なの…

なんの穴?

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 授乳室の半円状のソファー。 穴が空いていて、8ヶ月の娘がずっと のぞいていました。 「なんの穴だろうー?」 ってかんじで気になる様子。 落ちたら危ないぞー 母はちょっとドキドキなのでした。汗 以上 みみたんでしたー

DWE 11回目のTelephone English

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 11回目のTEをしました。☎︎ アメリカのMo先生が担当してくださり、Lesson 17: Toilet Trainingを やりました。 日常会話で実際に使えそうな言葉を 紹介します! go pee-pee/poo-poo wipe you flush the toilet wash our hand…

チーバ君うちわGET!

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 千葉県のご当地キャラ、チーバくん。 観光案内のお姉さんがくれました! 結構大きなサイズです。 もっと小さかったら、お出かけする時 持って行きやすいのですが… 0歳の娘が持ってパタパタするにはでかすぎてちょっと危ない…

髪の寄付 受領証

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 髪をバッサリ切って、ヘアドネーションをしてから1カ月。 ついに送付先から受領証が届きました! ポストカードサイズなのですが、真面目なのが届くと思いきや、アヒルやヒヨコのイラストがありカワイイですね。 また髪を伸…

Bye byeの次はClap

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 毎日娘にDWE(ディズニーの英語システム)のDVDを観せていますが、生後7カ月でbye byeができるようになりました。 そして、今日生後8カ月でclapができるようになり、本人も楽しいのかずっと 手を叩いています! し・か・も、D…

資生堂サンプル GET

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 結構前にウェブ上で資生堂の化粧水の サンプルがもらえるキャンペーンに応募しました。 そして、見事当選! しかも、たっぷり5日分計10回分の 化粧水をゲットしました! まだ使っていないので、感想は何も書けませんが、資…

主婦は腰痛

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 専業主婦の私は、腰を痛めてしまいました。。。 小さい頃、専業主婦のイメージといえば、ズバリ「楽」! ずっと家にいて働かなくていいし、楽でいいなぁ〜と。 でも、専業主婦になった今、思い知らされました。 やることい…

北海道 大地震

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 早朝に目が覚めてしまい、テレビをつけたら、北海道で大きな地震が起こったと知りビックリしました。 義父の故郷が北海道で、親戚が北海道に住んでいるので、すぐ義母に親戚が無事かメールしました。 電気、水道は止まって…

DWE 10回目のTelephone English

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 記念すべき?10回目のTEをやりました!(o^^o)v Lesson 16: First Stepsをやりました。 子どもがハイハイや歩き始めた時の内容です。 前の記事に書きましたが、ハイハイは英語でcrawlクロールです。 子どもがハイハイをした…

やっぱり病院へ

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 生後8ヶ月の娘が先週から鼻水、咳が出ていて、市販の風邪薬を飲ませていました。 しかし、なかなか治らず。。。 今日小児科へ連れて行き 、 薬をもらってきました。 午前中に病院へ行き、病院近くのスーパーで少しお買い物…

セブン おでん

どうもー みみたんです。(*´ω`*) コンビニ各社でおでんを売り出し始めましたね。 70円セールや10%引きセールをやっていますが、皆さんももう食べましたでしょうか? 家の近くのコンビニはセブンしかないので、毎回買うとなったらセブンのおでんです。 今日…

赤ちゃん用 鼻ティッシュ

どうもー みみたんです。(*´ω`*) 8ヶ月の娘が風邪をひいてしまったようで、咳・鼻水が止まりません。 ティッシュの消費が半端ないです… 箱ティッシュのティッシュは、子どもの鼻水を拭くには大きすぎますよね。 そこでこんな風に改造しちゃいました。 まず…