みみたんの育児と旅行ブログ

育児や旅行メイン!あと日頃のちょっとしたことも書いていこうと思います。

娘 耳付近に穴②

どうもー

みみたんです。(*´ω`*)

 

この前、娘の先天性耳瘻孔(じろうこう)について書きました。

↓     ↓     ↓     ↓

『娘 耳付近に穴』

https://mimitan25.hatenablog.com/entry/2018/06/26/112553

 

この穴があるのに気づいてからの事を

今回記事にしようと思います。

 

先天性耳瘻孔があるのに気づいた頃は、肌と同じ色の小さな点という感じでした。

 

しかし、暑くて汗や汚れ、皮脂がその穴にたまったのだろうか、がいつの間にかほくろみたいな黒い点に!

 

一瞬、

あれ?耳瘻孔ではなく、元々ほくろだったのかな~と思ってしまいました。

 

授乳中に(ニキビを潰すような感じで)

軽くそこを押さえてみたら、

そのから黒いものが出て来ました!

f:id:hkmonkey123vbc:20180711051828j:image

やはり汚れや老廃物が穴にたまってたのかな?(。-_-。)

 

その黒いもの小さすぎて、臭いかどうかはわかりませんでした。

 

今後悪臭がしたり、炎症を起こすようなことがあれば病院に連れて行かないといけないですね。

 

麻酔して取り除けるようなのですが、まだ娘は小さいですし、できれば手術はさせたくないのが母の本心です

 

ちょっと様子をみてみようと思います。

 

以上。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

みみたんでしたー