みみたんの育児と旅行ブログ

育児や旅行メイン!あと日頃のちょっとしたことも書いていこうと思います。

娘 耳付近に穴

どうもー

みみたんです。(*´ω`*)

 

先天性耳瘻孔(じろうこう)という病気はご存知でしょうか?

 

針で刺したような小さな穴

娘の耳付近にあるんです。

f:id:hkmonkey123vbc:20180626231046j:image

この穴はいつ頃できたのでしょうか?

調べてみると、妊娠期にまで遡ります

 

母胎内で胎児の耳が形成される時に、本来なら成長するにつれて消える管上のそのまま残ってしまうことがあるんだそうです。

 

それが生まれつきできた小さな穴で、耳瘻孔(じろうこう)と言うんだそうです。

 

異臭のする液が出て来たり、炎症を起こさない限り、経過観察でオッケーみたいなので、今のところほって置いています。

 

手術で穴を取ることもできるそうですが、目立たない穴ですし、わざわざ手術するほどでもないなと思っています。

 

この耳瘻孔ですが、遺伝も関係しているようで、実家にいる家族に聞いてみたら、母も祖母もこの小さな穴が右耳にありました!(娘は左耳)

 

しかも!

私が聞いてから、母は初めて自分に耳瘻孔があることに気づき、先天性の病気なのも初めて知ったそうです。

 

遺伝って面白いですね〜

どうでもいいとこが遺伝してしまい、娘にはちょっと申し訳ないですね。

 

国によっては言い伝えも存在し、エチオピアでは「耳瘻孔の持ち主は莫大な富を築き上げることができる」とも言われているそうです。

面白いですね〜

 

皆さんもこの先天性耳瘻孔はありますか?

鏡でチェックしてみてくださいね。

確率的には1クラスに1人穴があるそうですよ。

 

以上。

みみたんでしたー