みみたんの育児と旅行ブログ

育児や旅行メイン!あと日頃のちょっとしたことも書いていこうと思います。

大阪北部 地震 その後

どうもー

みみたんです。(*´ω`*)

 

大阪北部で地震が起きてから10日ほど経ちましたね

 

私は嫁いで関東に住んでいますが、

実家震源地近くにあるので、

家族のことが心配です。

 

余震はだいぶ落ち着いてきたと言っています。

 

電気水道ガス大丈夫みたいです。

 

でも、調理中にグラっときて火事になったら怖いから、ささっと簡単なものを作って食べているそうです。

スーパーのお惣菜にお世話になっていると言っていました。

 

妹の中学校は半日授業が続きましたが、通常通り午後も授業をやり、給食再開したそうです。

 

(半日授業で給食を食べなかった日の給食費は1円単位できっちり返ってくるそうです!)

 

昨日・今日と妹は職業体験なんだけど、延期や中止になるかと思いきや、予定通りやるそうです。

職業体験中にまた大きめな地震が来ないといいけど…

 

妹の職業体験先は市役所にある図書館です。

第1、第2希望は人気があって落ちてしまったそうです。。。

図書館だと地震が来た時、本が積まれたが倒れて下敷きになりそうで心配ですね。

 

無事に終わることを祈ります。

 

実家ですが、特に3階は揺れが大きく、倒れたそうです。

他は特に影響ない地震発生時

母は言っていました。

 

しかし!

余震が続いたからだろうか、

壁に大きなヒビが入ったんです!!!

 

↓ 見えますでしょうか? ↓

f:id:hkmonkey123vbc:20180629100947j:image

大丈夫かぁ???

 

夏が終わって涼しくなった頃に

0歳児の娘を連れて実家に帰ろうと思っていました。

 

でも、ヒビが気になります。

急に倒壊しないのかな?…

 

家を立て直すのか母に聞くと

「どこにそんな大金あんねん!」と。

 

はぁ〜

宝くじ当たらへんかな〜

(買ってもいないんだから、当たるわけないやろ!)

 

以上。

みみたんでしたー