みみたんの育児と旅行ブログ

育児や旅行メイン!あと日頃のちょっとしたことも書いていこうと思います。

大阪 地震 その後

どうもー

みみたんです。(*´ω`*)

 

6月18日に大阪北部で大きな地震がありましたね。

https://mimitan25.hatenablog.com/entry/2018/06/19/102856

は関東に住んでいますが、実家大阪北部にあり、家族はそっちに住んでいます。

 

母から聞いた情報まとめてみます。

 

妹の中学校は登校は再開したけど、今日まで半日授業だそうです。

 

街中の閉まっているのが多いと言っていました。

棚が倒れて、商品の整理に時間がかかっているからだろうか?

ずっと閉めていたら、経営に響きそうですね…

早く再開できるといいのですが。

もちろん安全第一! 

 

実家の三階のですが、地震によって倒れてしまったそうで、ちゃちゃっと母が片付けたそうです。

いつまた大きい揺れが来るかわからないから、素早く片付けたそうです。

 

余震はまだ続き、夜しっかりと寝れていないそうです。

小さな地震は音だけして、揺れはあまり感じないのだそうです。

 

家のガス使えるものの、調理中大きな揺れが来たら怖いから、スーパーのお惣菜などを買って来て、簡単にご飯を済ませているみたいです。

 

来週、妹の学年は職業体験があるそうです。

しかし、いつまた大きな地震が起こるかわからないから、おそらく延期中止になるのではないでしょうか?

体験先で何か起こった時、責任とれませんもんね。

 

噂によると明日6月23日(土)、

有名な預言者が「日本のどこかで大きな地震が来る」と言っているそうですね。

 

予言が当たらないといいですが、

怖いですね。。。

 

早く大阪の余震おさまりますように。

 

以上。

みみたんでしたー