みみたんの育児と旅行ブログ

育児や旅行メイン!あと日頃のちょっとしたことも書いていこうと思います。

西表島 路上の生き物たち ①

どうも!みみたんです。(*´ω`*)

 

沖縄 西表島 には

たっくさんの生き物が生息しています。

 

有名なのがイリオモテヤマネコですよね!

有名ですが、なかなか見ることのできないレアな生き物なんです。

島内には100匹ほどしか生息していないと言われています。

 

今回は、そんなレアモノではなく、お散歩中に遭遇率の高い生き物たちを紹介したいと思います!

 

①と②に分けて書きますね〜

 

↓ ②はこちら ↓

https://mimitan25.hatenablog.com/entry/2018/06/13/100747

 

まずは セマルハコガメさん🐢

f:id:hkmonkey123vbc:20180612195044j:image

このカメさんはイリオモテヤマネコ同様天然記念物です。

遭遇率はまぁまぁで、道路の溝、田んぼ、水たまりでよく見かけますよ!

 

次はヤシガニ

f:id:hkmonkey123vbc:20180612195741j:image

f:id:hkmonkey123vbc:20180612195830j:image

よく車道をノロノロと歩いてるのを見かけます。

だから…交通事故に遭いやすいんです。

 

西表島内では、車の運転は時速40キロと決まっております。

レンタカーを運転する際は、生き物たちをひかないよう気をつけてくださいね。

 

ちなみにこのヤシガニ、英語ではココナッツクラブと言うそうです!

 

次はヤギ🐐

f:id:hkmonkey123vbc:20180612200343j:image

ペット用、食用、

飼う目的はご家庭によって違います。

 

島内のスーパーにはたくさんの張り紙があります。

求人だったり、サークルだったり。

それらと一緒に「ヤギ売ります」の張り紙が貼ってあるのを目にした時はちょっと衝撃でした。

 

皆さん沖縄で是非ヤギ汁挑戦してください!

 

次は黒毛和牛

f:id:hkmonkey123vbc:20180612202726j:image

西表島に限らず、八重山の島々に沢山いて、特に黒島には人口よりもたくさんいます!

 

お散歩中によく「モ〜〜」って聞こえてきます!

牛の鳴き声以外にも、西表では虫や鳥など様々な生き物の鳴き声を聞けますよ!

私のお気に入りの鳴き声は天然記念物

カンムリワシ

特に朝方鳴いてますよ〜

 

今回はここまで。

みみたんでしたー

 

②に続く… ↓

https://mimitan25.hatenablog.com/entry/2018/06/13/100747