みみたんの育児と旅行ブログ

育児や旅行メイン!あと日頃のちょっとしたことも書いていこうと思います。

日本最大級の蝶 黄金色のサナギ

どうもー

みみたんです。(*´ω`*)

 

今回はスゴイ蝶々を紹介したいと思います。

 

蝶の名はオオゴマダラ

f:id:hkmonkey123vbc:20180617121007j:image

何がスゴイかというと、

まず蝶の大きさ。

開帳幅が約 13 ㌢

おっきいですよね〜
f:id:hkmonkey123vbc:20180617121003j:image

オオゴマダラ沖縄にいる蝶で、東南アジアにもいるそうです。
f:id:hkmonkey123vbc:20180617120940j:image

ご覧の通り、

白黒のまだら模様が特徴的です。
f:id:hkmonkey123vbc:20180617120957j:image

美味しそうに蜜を吸っていますね~
f:id:hkmonkey123vbc:20180617120949j:image

このオオゴマダラサナギの姿もスゴイんです!!!!!
f:id:hkmonkey123vbc:20180617120930j:image

黄金色のサナギ」と噂で聞いていましたが、どうせ黄色なんだろうと思って、見る前はそれほど期待はしていませんでした

 

その噂のサナギがこちら

 

↓     ↓     ↓     ↓

 


f:id:hkmonkey123vbc:20180617121011j:image

ぉぉぉおおおおおおおおーーー
f:id:hkmonkey123vbc:20180617121016j:image

本当に黄金色

輝いています。✨✨

 

嘘じゃなかったー(^^:)


f:id:hkmonkey123vbc:20180617120936j:image

 

私は由布島(ゆぶじま)で見ました。

石垣空港にもこのサナギがあり、見ることができます。(今もあるのかな?)

 

由布島についての記事はまた改めて書きたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

みみたんでしたー